ささやかな恵方巻きサービス♪

本日は、節分でしたから、ささやか乍ら

おっそ分けに半本の恵方巻きを差し上げました♪

とても喜んで下さって、こちらも嬉しいです。。

丁度、椎茸もありましたし、前の晩に煮付けておいたので作れて良かった♪

我が家は元々、のり巻きが大好き(母が好き?)でございまして、

ウチは恵方巻きバヤリ以前から「1人で1本グイ」させておりました♪(笑)

ので、巻き簾でちょちょいと、全くワケありません。。

子どもが小さい時は、この節分の日は勿論、豆まき☆

「福は内、福は内、、」と、鬼はいないものとして。

豆は内に撒かれっぱなしーー。。笑

近年は恵方巻きという巻き寿司を、

その年の恵みの方角に向って1本のまま一気に頂く

という御無難な慣わしが全国的に流行り出しましたね。

そもそも、日本人って‥

暦通りの行事を、こうやってなんだかんだ言いつつも

未だに慣習してて、感心しますわ☆

お昼も、美味しくいただきました☺︎