おしらせ

わたくしの時折ブログが(^^;;此の度メルマガ「上諏訪*畳通信」として産まれ変わります♪

 

この度、何度も斯様にしたいと思ってはおりましたが、

中々、色々とやる事が多く、他人任せも些か筋違いのようで

かと言って、若い人の様にパキパキとも参りませんから〜

ついつい先延ばしにしておりました。

 

試みはボチボチ、宿周りのオリジナルマップ作りや…

共同浴場の番台に5ヶ国語の外国人用マナーイラストを描いて差し上げたり、

大したことではございませんが、少しでもこの諏訪に来る人、迎える人が、

快いひと時を「一期一会」できれば〜☺︎〜という、思いからだけでございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こういう事も含め、初めて諏訪に訪れるお方は

とにかく右も左も、西も東も、何にも分かりませんでしょ。

たとえスマホがあっても、百聞は(リアル)一見に如かず!ですから、

まずは、観光案内所で「宿や道」を尋ねたり、土地柄を感じ取りたいものですよね。

 

幸運にも、、我が町の上諏訪駅よこにあります「観光案内所」さんは、

誰に聞いても本当にご親切で、、

当宿のお客様も大勢お世話になっております。

ここは、いわば観光のスタート口ですから、とても重要な場所。。

そこが、ご丁寧で親切で、感じよかった!と、お客様の口からお聞きすると

本当に此方まで嬉しくなります。。

 

時折こちらからもちょっと顔を出して、案内と現場の情報交換も必要かなと。。

重ね重ね、駅から好印象のスタートにして頂けて、嬉しい限りです。。

 

旅人は、べつに都会のようなマニュアル化したサービスを

諏訪に来てまで、お求めではないかと。。勿論、色んな方々おいでですが、

旅通の方は、やはりまず、その土地の風景と食*文化を体感したいのではないでしょうか。

 

 

いい香り、いい風を感じて〜ちょっと地元の人と触れ合う。

更には美味しいものにも出逢い舌打ちする。もぅ最高ですね。

それこそが旅の醍醐味。ウキウキわくわく、堪らないんじゃないでしょうか。。

 

日本中どこへ行っても、ご馳走といえば、天ぷらにお刺身…鰻にステーキ…

これじゃ芸がありませんね。やはり、その土地の名物を頂く!

そして、諏訪のお水でお料理されたご馳走を是非味わってほしいですね。

お水がいいと、こんなにも違う!を、感じて下さいませ。。

 

できれば、本当はお手軽な名物が有れば

もっと喜ばれると思うんですが、、

何処にもないブランド化?

んん〜と、案ずるより産むが易し。

一歩前へ。思ってるより案外簡単かもしれません。

 

さてさて。

 

基本は、何と言っても、お客様に喜んでもらう事に尽きます。

 

そういうのが食べたかった、

あの空気を吸いたかった。

あの人にも会いたかった〜なんての、

ご用意出来れば、素敵じゃないですか?。。!!

 

 

まぁ、直ぐにパキッと変わるわけではございませんが、

暑さ寒さ、葉の色、虫の音、などなど・・

季節の移り変わりをお見せできたらと思います。

 

まずは諏訪のナマを、この通信からお伝えしますね。

不慣れでは御座いますが、どうぞ、お楽しみに♪(^ ^:

 

 

 

 

 

 

先日撮影した立石公園からのサンセット。キレ〜♪