おしらせ

上諏訪駅前の「アーク諏訪」に期待☆

 

 

オープンしたてのこの駅前施設は、

観光客から見たら、どうなんだろう??

 

 

住民からしたら、とってもありがたい!!

 

一階のスーパーツルヤさんが出来て、

品物も良く、お買い物するのが楽しくて

毎日がバラ色♪のように嬉しいのです☆

皆さん同じだと思います。

この辺の地域は、この数年、買い物難民でしたから、

大袈裟でなくて、本当にありがたいのです☆

 

この頃おばちゃま達が、失礼ながら可愛いんです。。

せっせと開店めがけ、当宿の横の階段を上り下りするお姿増えてるんですよ。

 

健康の為にも、張り合いの為にも、誠に、結構なことです。

 

オマケに、二階にはドラッグストアや百均まであって、何かと便利になりました☆

三階は、市役所の出先機関。放送大学、コワーキングスペースなどなど。。☆

 

昨日、初めてちょっと三階を覗いてみたら〜新しくてキレイでした。

ですが、なんだか落ち着かない。。なんでだろう?

 

ふと見ると、殆どのテーブルを学生さん達が陣取っていました。

あれれ?これはどういう事?騒がしくしてもいい学習広場?

子育て応援スペースなんちゃらと聞いていたが、そういうカウンターも見えず、

小さな子供達が走り回っていた。。オマケにそのお母さん達がテーブルで

お構い無く食事をしていたり、、あれれ?小部屋でそういうのしないの?

フロアーをそんな感じで広げていて、用途が不明。ちょっと訪れた人が、

ここは一体なんなの?と、感じちゃう。。

多分、ちゃんと決まった運用法があるのでしょうが、、

地域の人たちは嬉し楽しと、ごちゃ混ぜに利用してる 感じでした。。(笑)

 

これから徐々に整えると思いますが。。3階で無法に食事は、ちょっと変かな。

2階でも缶チュウ杯のオジ様が昼間からテーブル酔れよれ歩かれてたり、、

これは何でしょうね。。

飲食は一階のツルヤさんでイートインスペースがありますものね。。

 

こういう光景を、訪れた観光客さんがご覧になったら、どうなんでしょうね。。

はっきり言って、外観にソフトがまだ追い付いていないという現状です。

やはり専門家にキチンと入ってもらって、決めるところは決めて、

緩めるところは緩める。というところが、良い意味での地方の良さに

なるのでは?と思いつつ、

 

 

 いずれに致しましても、

これからの我が街、駅前「アーク諏訪」に、夢ひろがる未来を託したいものです。

 

 

 

 

そうだ!言い忘れておりいました。

当宿にも過去何人か、

ここに住みたいなぁーとか、仕事は出来るかなぁーとか、 

視察がてらお泊まりに来られてるんですが、これからは、

「上諏訪にもありますよ!コワーキングスペースが…」

その名は、人を繋ぐから、「Tsunagu」だそうですが、

丁度このビルの3階に移転され、落ち着いた位置に新設されてますから、

ご興味のある方は、是非立ち寄ってお聞きになればいいと思いますよ。

 

 

今回は、最近の駅前事情をちょっとお知らせいたしました。

 

 

まだまだ、これから諏訪は変わって行くでしょうが、、

物事にはターニングポイントがあります。諏訪の指針を忘れず、

頑固であっても柔軟に。よそからの風の良し悪し判るキーマンが必要です。

どうか、しっかりとした芽を植えてくださいませ。大切な次世代のためにも。