おしらせ

今夜の困ったさん★ドナドナ

 

最近、ご高齢者がスマホを持ち出し‥

ご都合よく、旅に出る。。

 

結構な事では御座いますが‥

 

その、ご家族様。

ご高齢者の行き先、また、その宿の種類など、

「本当に大丈夫かい?」と、ちょっと気に掛けてやって下さいまし!

 

本日も、実は‥

こちらの地元の卒業生で50年ぶりの同窓会とやらに出席するご年配女性が

当宿を或るサイトを通じて予約され、上記のような内容メモを書かれ、

その内容にちょっとズレを感じつつ心配しておりましたらー

案の定。待てど暮らせど、無しのつぶて。。それでも、玄関の電気を赤々と付け

エアコンも何度も調整しにウロウロ、楽しみな地元温泉も行けず、待ちぼうけ。。

ああーーやっぱりドタキャンでした!

 

当日キャンセルは、タマにはありますが、

今時の方なら操作もでき、「急用が出来、本当にすみません!」と

キャンセル・ルールをご承知の上で、まともな方は、ちゃんと弁償されます。

殆ど、双方納得済みで、なんの問題も御座いません。。

 

ところが、最近多いキャンセルは、ご高齢者の

チンプンカンプン、ダメだこりゃー、事件なのですぅ。

自分はこうこう思った、だから、こうこうした、全て自分ルールなんですわ。

 

ネットで予約したのに、そこでするキャンセル方法が分かりもしない!

 

自分でするのに、そちらでしといて〜と電話が来る。。それ自体、違う違う。

その違うが分からない、、言っても頭の理解が出来ないんです。困りますわぁ。。

 

認知も少し入ってるのでしょうね。話の辻褄が合いません。

自分もいずれは、こうなるとは思うんですが、、

こうなる前に、

どうか、私の家族さん。。皆さんの家族さんも。。

みんな、みんな、、

どうぞ、

貴方のご両親、親戚、何してる?最近、大丈夫かい?と、「気づかってやって下さいましーー」

今からでも、遅くないんです!どうか、想いやって、声かけをお願い致します。。

 

今日のゲストさん、

70才前後で、自己流儀の勝手され、困りましたが、

なんだか哀れにも思えました。

 

 

 

いま世間にご迷惑をかけているのに、それ自体感じない。

誰からも、そのズレや変化に気づいてもらえない。

あっちこっちでブツかっては、私は悪くない!と言い張る。

内心、誰か助けて〜どうすりゃ良いの?help me!と、叫んでる、かも。

それなのに、当てになる子どもも、頼る人も、身近かに今は居ない。

孤独な中、心の整理もつかなぬまま、どんどん強情になり無気力にもなる。

こんな現状、よくある話。。

 

貴方の、一人暮らしの親様、大丈夫ですか?!

身近かに、もし居たら、どうか、そこの息子や、若いの、

スマホの使い方、最低限の押し方、余計なトコ押しちゃダメ、、のご指導〜

呉々も、宜しくお願い致します。 この機会に是非。   おわり  m(_ _)m