お昼をサッと済ませ、2時間予定で向かいました!
ナビ通り。迷わず到着。先客が2組。
…空気感がグッと変ります。
案内板の右の小径をトボトボと1、2分歩くと右にこの景色。
んあ。ここで縄文前期の暮らしが有ったのか〜〜
どんぐりの実が沢山落ちている。
まさか、その時代からのじゃない、にしろ…
辺りは、河のもの、山のもの、なんでもあって、豊かに感じる。
ここなら暮らせる。
今は、自然のものでも、なんでも権利があって、難しいケド。
大昔の人は…
寝る時も緊張し〜で、大変だったろうなーー
生きるに必要なシンプルな情報、
動いて、探して、射止めて、食べて寝て…
その繰り返しのなかで、大切なものを守る!
守る☆☆☆
それが自他ともに一番かな。
たとえ、その一番に不運があっても、
最後の一滴まで、尽力したというその心持ちは、、
それはもぅ、本望の域。
こんな時に、、、
先日の考古学に詳しいゲスト様に刺激されて
いい歳をして、すぐ来てしまって、あれこれ言ってお恥ずかしい。
でも、
ここの空気感は確かに、
大切なものをじかに教えてくれる秘跡のよう。
静かに感謝して去ろうとした時…八ヶ岳の山脈が被災者の心も知らず晴天!
ああ、これも現実! どうか、これ以上被害が増えませんように祈ります。
追伸。
昨日当宿の菊次郎さんが別件の打ち合わせついでに駅横の観光案内所へ、
上諏訪に来れるアクセス方法を聞いてきてくれました。
(すでに前投稿ずみ)
その時に、上諏訪市の市産「かりん」を頂いてきたので、アップしますねー!
すっごく良い香り♪畳にフルーティが漂っております♪
重いのがお嫌でなく、有れば、観光客さまにも頂けるそうですよ^^♪