おしらせ

上諏訪駅までのアクセス状況*10月15日 正午現在!

今週末、諏訪への旅を計画されている方、たくさんいらっしゃるのではないでしょうか。
台風による被害状況を心配されている方からの問合せも相次いでいます。
諏訪市内の被害は幸いなことに大変少ないのですが、交通機関はダメージを受けています。

現在、首都圏から、当宿がある上諏訪駅にアクセスする方法をご案内します。

1.自動車やバイクの場合
 首都圏から東名高速に乗って、御殿場ICで降りて、
 一部一般道を走り、須走IC~河口湖IC~大月JCTを経由して、
 中央道に出れば、諏訪ICまで辿り着きます。
 ・中央道は八王子IC~大月ICの間がストップです。
 ・上信越道は、松井田妙義ICと佐久ICの間がストップです。
 なお、名古屋からの中央道は、諏訪ICまでOKです。

2,電車の場合
 東京駅から、長野駅まで新幹線を利用して、
 長野駅から、塩尻経由、上諏訪駅という在来線ルートがOKです。
 ・新宿からの特急あずさはまだストップしています。
 ・ただし事前に特急あずさのチケットを購入していた方は、
  同じチケットでそのまま新幹線と在来線を利用できるそうです。
  詳しくは駅窓口で、ご自身でご確認ください。
 なお、名古屋からの特急しなのは、OKです。

交通状況は、刻一刻と変化していきます。
この情報は10月15日正午現在です。
現時点での確かな状況をご確認のうえ、
諏訪まで、いらしてください。

シャンブルドット畳 事務担当