おしらせ

迷子になりやすい、中高年と中国人

はっきり言って、御免なさい。

無謀にもナビ無しで行ける!と仰って、

結局はやはり道に迷われる方がおいでで困ります。

概ねご年配か、方向音痴さま、

それとアジアの、特に中国の方々です。

 

そういう方は、殆どが、こちらが予約された時点で直ぐ

送信しております案内メールを御覧になっておられません。

 

道順も確認せず、宿ルールも見ず、どうしてイキナリ

おいでになられるのか、とても不思議です。。

 

それだけでも驚きですが、、やたらメタラ

通行人を捕まえては道を尋ね、他人にお電話をさせたり…

日本人は親切ですから、こちらまで同行して来られてり、、

余りの勝手さに、こちらは引いてしまいます。

 

異文化に触れるのが旅の醍醐味と思いますが、

その前に礼儀と謙虚さ、、

これはどの国へ行っても必須なものではないでしょうか。

 

せめて必要最低限、おじゃまする国の日本語か英語ぐらい

いくつかしゃべれれば、完璧でなくても通じるものです。

心の交流ができれば、、楽しい旅ができるものを。。。

 

貝のようになって情報も得られず、一方的に

不満を感じるのでは余りにお粗末です。。

 

そればかりか、見ず知らずの方々を巻き込んで

迷惑を掛け続けるのは改めなくてはいけませんね。

 

この場をお借りして、

ご迷惑をお掛け致しました方々には

本当に申し訳ございませんでした。

 

お電話をくださった温泉寺の奥様には後日お詫びに伺いましたが

現状などよくご存じでいらっしゃいました。

 

本当に、

ほとんどのお客様はキチンと下調べをされ、当日ナビを使われ、

なんの問題もなく、笑顔でご到着されます。

 

マナーを守らない旅人は

他のお客様にもご迷惑をかけてしまいます。

こちらも早急に何か対策を考えなくてはいけません。